イノシシ等目撃情報

こんな生活のどこがいいねなんだ

電話のこと

電話をとるのがめっちゃ苦手。 名前とか全然聞き取れないし、メモとるの下手だし、言葉遣いもたぶんおかしい。あとすぐテンパっちゃう。臨機応変に対応できない。 そういうわけでどれくらい電話をとりたくないかというと、転職するとき、今の職場に履歴書を…

転職したら年間休日が115日になったので今日も仕事に行ってきます~「やっぱり世間が休んでる日に労働したくない」と言ってももう遅い~

当該ツイートをつぶやくためになろうのランキングまでチェックしてしまった。ツイッターに一生懸命なので……。 ところで転職って異世界転生みたいなものじゃないですか? 去年の年末に銀行を辞め、半年ぼんやりしたのち今の職場に採用され、働きはじめて2か…

どうせなら評価されたい

二次創作なんですけど初めて10万字超の文章を書いた。それまでは長くても2万字ちょっとだったので、我ながらちょっとすごいじゃんと思った。 もうかれこれ6年ほど同じジャンルにいて、なんとなくこんな話はどうだろうと考えはじめてからひたすら幻覚を見続け…

社会について

インターネットで見る政治のうまくいってなさってなんだか自分の人生のうまくいってなさに似ているような気がして、うわー…となる気持ちって共感性羞恥に近いんじゃないかとふと思った。政治もマスコミもぜーんぶ日本人のダメなところがそのまま表出して失敗…

歯が抜ける夢

歯が抜ける夢を見た。よく見るパターンの夢だけど久しぶりだった。 血の味がするなと思っていたし、抜けた歯を接着しようと試みて失敗した歯を舌の上で転がしてみたり、歯の抜けた歯茎を舌の先でなぞったりしながら、他の歯も抜けたらどうしようとか歯医者さ…

きらきらした目

京都に滞在していたとき、ゲストハウスのスタッフの人が連れて行ってくれたバーで出会った女の子の目がきらきらしていたことを覚えている。パティシエの彼と一緒に店に来ていた同い年のかわいい子だった。ハイソな同世代に囲まれてすっかり気後れしていた私…

センチメンタル・ジャーニー 22

富山に帰る。 10時ごろに宿を出て、11時のサンダーバードに乗った。15時前には家に着いた。 洗濯機を回しながら荷解きをした。東京から妹が帰ってきていた。GWまでは家でテレワークをするらしい。 17時半。お土産を持って友人の家に行く。帰ってきてからすぐ…

センチメンタル・ジャーニー 21

朝から雨。午後から興聖寺で演劇『テラ 京都編』を観た。公演の存在自体は田中教順さんのツイッターでなんとなく認識していたものの、数日前に滞在最終日のチケットが残ってて徒歩圏内のお寺で公演がありアフタートークにも氏が登壇するということを知りその…

センチメンタル・ジャーニー 20

なぜか目覚ましが鳴るよりも先に目が覚めたので、いつもよりちょっとだけ早く活動をはじめた。カフェで朝ごはんにピザトーストを食べた。あんなに手の込んだピザトーストははじめて食べた。厚切りベーコンのかけらがのっていた。おいしかった。 そのあとは洗…

センチメンタル・ジャーニー 19

お昼ごはんは中華粥にしようと決めていた。もうずっと、京都に来るよりも前からおかゆが食べたい気がしていたのだけど機会がなかった。地図を見ていたら歩いて行けそうなところにお店があるのを見つけて行くことにした。前菜と金ごまの中華粥のあとにから揚…

センチメンタル・ジャーニー 18

起きると雨の音がして、天気予報を全然見ていなかったことに気づいた。そこそこ外出できる日と全然動けない日を交互に過ごしていて、昨日は動けない日だったので今日は雨でもなんとなく外に出ようという気持ちになった。ここでの生活も終わりに近いからとい…

センチメンタル・ジャーニー 17

昼ごはんを食べにベジサラ舎に行く。お野菜モリモリの見た目もきれいなランチだったのだがカメラのアプリがバグってて写真がうまく撮れてなかった。めちゃくちゃ悲しい。でも鶏南蛮はやわらかくて美味しかった。帰りにレジ横にあったおやつ(レモンケーキ、エ…

センチメンタル・ジャーニー 16

はじめてやったジェルネイルも2週間ちょっと経つとだいぶ自爪が伸びてきてどうにも気になるようになってしまったのでホットペッパーで適当にサロンを予約してオフしに行くことにした。 ついでにクレープやさんに行きたかったのでいつもよりほんのちょっと早…

センチメンタル・ジャーニー 15

何時に起きたっけ、忘れた。11時すぎにお昼ごはんを食べに外に出た。ずっと行きたかったキッチンパパでハンバーグを食べた。美味しかった。 そのまますぐ帰ってきて洗濯。ぼんやりしていたら結構溜まっていて危なかった。乾燥機が1時間じゃ終わらなかった。 …

センチメンタル・ジャーニー 14

朝から雨がすごい。15時に約束があって、それまで何もできなかった。この前の人とカフェでお茶して本屋さんに行って帰ってきた。恋愛をする心がない、みたいな話をした。おやつのケーキでお腹がいっぱいになっていたら夜ごはんを食べ損ねた。遅れてやってき…

センチメンタル・ジャーニー 13

今日はどこに行こう…お昼ごはんを食べられる時間に外に出るぞ…今から着替えて化粧して……と考えていたらどんどん全部面倒になってきて、やっぱりもう今日は外出すんのやめる!と思った途端気持ちが楽になる。だらだら支度していたら外に出られる状態になって…

センチメンタル・ジャーニー 12

やっぱり昼にならないと活動ができない。とりあえずソイジョイを1本食べて外出。昨日、ツイッターで京都を移動している人が寄ったところを逐一ツイートしていたのを見て、それを辿るように移動してみることにした。まずは宇治の美味しいパン屋さん。バスと電…

センチメンタル・ジャーニー 11

二度寝か三度寝ののち11時に目が覚め、12時に起床。今日もなにもできない気配がする。日中の虚無を夜中に取り戻そうとして生活リズムがずれていく。昼飯を食べに出ようかと思うが、結局できなかった。たとえば12時に起きて支度して13時に外出するぞと思うと…

センチメンタル・ジャーニー 10

昨晩、頭痛がひどかったのに夜更かしをしたせいで昼の12時になってようやく活動できるようになった。かなり生活が終わっている。社会復帰できる気がしない。外出して気を張っていた反動でなんにもできなくなってしまい、諦めて洗濯の日にした。洗濯機を回し…

センチメンタル・ジャーニー 9

おれって方向音痴なんかもしれん。バスには乗り間違えるし目的地の目の前で自信満々に逆方向に歩き出したかと思えば自信がなくなって途中下車したりして何にもうまくいかない。 今日はお部屋の清掃の日なのでいい加減に起きて荷物を片づけるつもりだったのに…

センチメンタル・ジャーニー 8

天気がよい。風はつめたい。 なんとなく地図をながめて行きたいところがないか探していたら、住宅地のなかにある香水のお店を見つけた。営業日が金土日月だというので今日行くしかねえと思って歩いて行った。びっくりするぐらい分かりにくいところにあったけ…

センチメンタル・ジャーニー 7

昨日一昨日とは打って変わって良いお天気なのに、生理痛が痛くて何もする気が起きない。1回休み。 泊まっている部屋は狭い上に立地的な問題で窓どころかカーテンすら開けられない。空気が澱むと気分も澱む。1日引きこもろうかとも思ったがさすがのおれでも堪…

センチメンタル・ジャーニー 6

3時に寝、10時に目が覚め、11時に起きる。夜は眠れんが必要な睡眠時間は自動的に確保されてしまうので1日の始まりが昼になってしまう。やっぱりありのままに生きようとするとこうなるっぽい。今日はずっと曇り。にわか雨が降るかもしれないという予報なので…

センチメンタル・ジャーニー 5

ここに来てからというもの日に日に夜寝つけなくなっている。日中いっぱい歩いてもダメ。疲労が足りてないのかな。隣人の気配が気になるからかもしれんし、カーテンやドアの隙間から明かりが漏れてくるせいかもしれない。途中諦めてソシャゲやったりしたけど…

センチメンタル・ジャーニー 4

京都でやりたかったことを思い出した。香道です。調香師の人のエッセイで知って、香木ってどんな匂いがすんのかなと気になっていたのだった。ググってみたら体験できるところはあるにはあったがコロナのせいで組香ができるところは一軒もなく、聞香の体験が…

センチメンタル・ジャーニー 3.5

部屋の隣が共用シャワールームで、誰かが使ってるとそれなりにうるさい。毎日日付が変わってからシャワーをする人がいるらしく、寝ようかな〜と思って電気を消したタイミングで始まるので今もしばらく眠る環境にない。仕方がないので誰かのシャワーが終わる…

センチメンタル・ジャーニー 3

水曜日だし映画館でも行くかと思っていたが、昨日一昨日歩き回りすぎたのと、いきなり筋トレを始めたせいで筋肉痛になり全ての予定を諦めた。惰眠を貪り昼前に起きて2日前に買ったパン屋さんのベルギーワッフルを食べた。めちゃカチカチなってて食べるのにち…

センチメンタル・ジャーニー 2

鴨川の近くにあるサヴァブックスさんに行きたくてバス待ってたらバス停間違えてることに20分くらい待ったあと気づいてちょうど乗りたいバスに間に合う時間に正しいバス停に移動できたのになんかそこでも勘違いして乗らなきゃいけないバスを見送っちゃって完…

センチメンタル・ジャーニー 1

京都に来ました。 近くに公園があったのでウロウロしていたら山を登っていたらしく、気づいたら頂上だった。周りに人もいないし、と思ってマスクを取ったら外の空気のにおいみたいなのがしてちょっとびっくりした。季節の移り変わりを匂いで感じるのが好きな…